原因を調査しましたところ、ns01.hosting-srv.net と ns02.hosting-srv.net 宛に、DNSパケットの大量攻撃があり、Firewallで、ns01.hosting-srv.net と ns02.hosting-srv.net 宛の DNS通信のセッション数が制限されていました
日本国内IPアドレスからは、優先的にFirewallを通過できるようにしておりましたので、日本国外からのIPアドレスから ns01.hosting-srv.net と ns02.hosting-srv.net への問い合わせが断続的にできない通信が発生していました。
このため、outlook.jp 及び Microsoft365 , Gmail等の一部のメールサーバからのメールが、断続的に受信できない障害が発生していました。
1/15(水)19:30~20:00 に、 緊急措置としまして、ns01.hosting-srv.net と ns02.hosting-srv.net 宛のDNS通信のセッション数制限がかからないようにしました。
その後、outlook.jp 及び Microsoft365 , Gmail等の一部のメールサーバからのメールが、断続的に受信できない障害が解消いたしました。
2025/01/15 16:20:50掲載
障害発生のお知らせ
お客様各位
平素より、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
< 記 >
障害発生日時 : | 2025年01月14日 16時00分 |
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復旧予定日時 : | 2025年01月15日 20時00分 |
影響範囲 : | SS-10~40プランの一部のWEBメールサーバ・共用サーバ(ベーシック、ゴールド、プラチナ、NGS-1~20)、新設法人おまかせパックプランの一部のWEBメールサーバ |
障害内容 : | 一部のサーバで、メールの受信遅延が発生しております。 |
補足事項 : | Micorsoft及びGmailからのメールが一部届かない障害が発生しているとの報告を受けております。 現在、Micorsoft側へ確認依頼中となります。 |